人事課から聞いた「副業がばれない方法」「ばれた時の対処法」を明かします

成功法則

公務員の時に、副業の不動産投資だけで年収2000万円だった、行政書士で投資家の天野ひろしです

現在は、投資とビジネスで年収5000万円を超え、数年の内に年収1億円が実現できるところまでになりました。今は私の主催するコミュニティのメンバー全員を100歳まで年収1000万円お金を増やせる仕組みを作らせています それが間もなく実現することができそうです

私は公務員の時に、不動産投資を許可を取りながらやっていましたが、今となっては別に許可なんてまじめにとる必要もなかったのかもしれないなと思うことがあります。

そんな、私が人事課の方と話をしながら進めたなかで、実際、公務員が許可を取って副業をするにはどうしたらいいのかをお話しします。

公務員や、会社員で副業禁止の職場で、副業がばれてしまうのにはパターンがある

そもそも、私が公務員の時に副業で「不動産投資」をするにあたって、許可を取ったのは、新聞に公務員で農業を自分の家のみならず、周りの田んぼの方からも任せられ、ついでにやって上げていたのをその公務員の職場のかたが知っており、許可を取ってやらないといけないことを、伝えていたのにもかかわらず、許可を取ることをせずに続けていたので、お咎めがあったということです。

ですが、確かにお咎めがあったものの、退職とまでにはなっていないのです。 その他の事例についても、結果クビにはなりません。

そして、私の場合もそんな記事が載っていたから、自主的に許可を取るもんなんだと考えていたところがありました。

もちろん、当時私は不動産投資をしていましたが、人事課からも、職場からも何も質問されることはありませんでした。 それは、法令で定める戸数以下だからということではないようです。 そもそも全く把握していない感じです。

普通考えれば、職場の給料と別に私の場合年収2000万円あったので、情報としては2600万円の情報が入っているはずなのです。

それも、市役所ですから、人事課もダイレクトに見れる環境だったのです。ですが、全く気づくこともなかったようで、自主的に私のほうから、許可をもらいに行ったという感じです。黙っておいたら、そのままだったという感じがします。

結局、人事課の人次第で、あまり積極的に調査や、把握をしていないというのがあるようです。

なので、場当たり的に、誰かから副業をしているぞという、通報があった場合に、状況確認し、人事課の立場としては、法令上どうしても話さないといけないので、しぶしぶ事実調査をしているような感じがします。

ということは、やはり、ばれなければ大丈夫」という論法は私は正しいのかなと思います。ただし、許可を取らずにバレてしまったときは、当然仕事を続けるのか?それとも職場をやめるのか?という選択を迫られる可能性はあります。

ですが、副業をやめることで済むなら、謝れば済んでしまいそうですね。でも、「不動産投資」のように始めたやめられないものの場合は、ちょっと違うかなという感じですね。

ばれたらクビかもしれないなら、許可を取るべきです。全ては人事課の方の考え一つです

なので、結果として私も当時公務員だった時は、許可がいらないときから人事課の人たちと話をし、「許可が必要」となったときでも事前に打ち合わせをし、業務に支障が無いようにすること、自分で大家をしないことを誓約したうえで許可してもらった感じがあります。

人事課の方を困らせたり、理由がつけられるようにしてあげたりができれば、許可を取って「不動産投資」をすることは可能だということもあります。

ですが、もっと厳しい官公庁の人事課の方、逆に、ゆるゆるの官公庁の人事の方、色々です。厳しいところだと、不動産投資物件が見つかって、後は許可を取って購入だというところまでいっても、本当に許可が取れなくてあきらめた方もいます。しかし、許可を取って、会社を父親の名義、不動産も父親の名義で、不動産投資をしているかたもいますし、本当に答えはない感じです。

唯一言えるのは、あなたの所属する人事課の考え一つであることですね。首になっても生活できるレベルならいいですが、首になったら困るレベルなら、きちんと許可を取ったほうがいいに決まってます。

あなたが成功するために必要だと思う最新情報をメルマガで提供してます

このサイト右上にあるMENUから「メルマガ登録」し、そのメルマガから私が公務員の時に副業の不動産投資だけで年収2000万円にし、2019年11月現在、年収4000万円にした「不動産投資情報」私の主催するコミュニティメンバーが成功している「仮想通貨」「FX」などでお金を増やす情報。私がどんどん収入を増やせている理由「お金を増やすための思考」を受け取れます

公務員が「儲かるアパート」を選び,年収2000万円と成功した実例

相続でもらったアパートで、返済と税金で困っている地主さんの悩みを解決できる会社があった

スポンサーリンク



関連記事

特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

TOP