人生最大の「大失敗」不動産投資を先にやってから家を買えばよかった

公務員

公務員の時に副業の不動産投資だけで年収2000万円だった、行政書士で投資家の天野ひろしです

退職した現在は、副業の不動産投資だけでも年収4000万円を超え、数年の内に年収1億円が実現できるところまでになりました。

今は私の主催するコミュニティのメンバー全員を100歳まで年収1000万円お金を増やせる仕組みを作らせています それが間もなく実現することができそうです

人生最大の「大失敗」不動産投資を先にやってから家を買えばよかった

今の私は、物事が順調に進んでいますが、過去に人生最大の大失敗をしています。

みなさんが私のような失敗をしないために、私が失敗したことから学んだ、みなさんにとって大切なことをいくつかお伝えしようと思います。

その大失敗の決断というのが、マイホームをローンで買ってしまったということです

私の大失敗

私は10年前に結婚し、そのころ家を建てるためにローンを組みました。 しかし、ローンを組んだ直後、父が末期の肺がんであることが分かり、半年後に亡くなりました。

大きな父の家には母1人で住むことに。 部屋は多いので、ローンを組まずに母と一緒に住む選択をすればよかったという後悔です。

住宅ローンは単なる「負債」

常識的には家は資産だという人もいますが、ローンを組んでいる間は単なる負債でしかありません。

先回ブログに書かせていただいたものでいうところの、住宅ローンは、消費というより、浪費です。浪費とは、大切なお金を奪っていくものです。

家計再生コンサルタントの横山光昭さんの提唱する、消費に70%、浪費に5%、投資に25%という黄金比率が守れてないので、お小遣いが3万円以下なんて言うことになってしまいます。

この黄金比を守っていれば、私は公務員のままでも十分裕福な暮らしもできたはずです。今なら即答できますが、当時の僕には予想できなかった大失敗です。

今の僕なら絶対にまず初めにアパートなどで収益を上げ、債務が大分減ってきてから、家賃収入で家を買うという選択をしたはずです。

持ち家を買って本当に大丈夫?

私の経験からすると、持ち家というのは、あまりよくないですね。

子供が生まれたころは2部屋くらいで十分で、2番目の子が生まれたころは3部屋いるかなくらいで、子供が大きくなったら、4部屋くらい必要だけど、成人して子供が家から出てゆくことになると2部屋で十分となります。

そもそも、転居しないといけなくなれば、人に貸すとか、売るとかの選択が必要になる事もあります。

その時その時に住む場所を変えていったほうがずっと効率がいいですし、ローンという負債抱える必要がないのと、支出の無駄も省けるのでお小遣いが増える可能性があります。

家賃を払わなくていいという考えから、家を購入するのが主流です。それって本当に正しいのでしょうか?

まず、気づかないといけないのは、そういった一般的な考え方は間違っているということです。

ナイチンゲールの言う「大衆は常に間違っている」という言葉がありますが、それに当てはまっていないでしょうか?

また、「今でしょ!」で有名な林修さんの歴史上の失敗した人物の共通点が、情報不足、思い込み、慢心であることから、その三つのどれかに当てはまっていないでしょうか?

私は、投資という手法を知らなかったという情報不足で、お金を増やしてから、それで手に入れる選択をすればよかったわけですがそれが足りてなかったと反省してます。

また、みんなが家を買っているからそれが最善だろうという思い込みをしていたのです。

お金を増やすのに必ず必要なのが、種銭なのですからそんな大切なお金を30年以上住宅ローンの返済に充てているのではいつまでたってもお金は増えないのです。

毎月のお金を投資に回せば、家なんて増えたお金で簡単に買えるのです。

お小遣い3万円以下で我慢する常識なんてどこにもない

本当に、毎月のお小遣い3万円以下の方は注意したほうが良いです。お小遣いが少ないのは当たり前ではありません。

回避できる方法がここにあります。TVなどで、お小遣いが少なくて頑張っているサラリーマンの映像をよく見せられるため、自分だけではなく、みんながそうなのだからとあきらめるのが当たり前だと思わされているだけなのです。

ある意味悪いほうの洗脳です。奥さんも、巧みにこの洗脳を利用して、旦那さんが遊びに行かないようにしているようにも感じませんか?

マイホームを買う前に、1棟アパートを買い、大部分を返済して毎月入る家賃収入で家を買えばよかったというのが私の後悔です。みなさんは、私のような後悔をしませんように

あなたが成功するために必要だと思う最新情報をメルマガで提供してます

このサイト右上にあるMENUから「メルマガ登録」し、そのメルマガから私が公務員の時に副業の不動産投資だけで年収2000万円にし、2019年11月現在、年収4000万円にした「不動産投資情報」私の主催するコミュニティメンバーが成功している「仮想通貨」「FX」などでお金を増やす情報。私がどんどん収入を増やせている理由「お金を増やすための思考」を受け取れます

公務員が「儲かるアパート」を選び,年収2000万円と成功した実例

相続でもらったアパートで、返済と税金で困っている地主さんの悩みを解決できる会社があった

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

TOP