公務員で不動産投資を始めた人向け「確定申告の仕方」お教えします

公務員

公務員の時に副業の不動産投資だけで年収2000万円だった、行政書士で投資家の天野ひろしです

公務員を退職した現在は、副業の不動産投資だけで年収4000万円を超え、数年の内に年収1億円が実現できるところまでになりました。

今は私の主催するコミュニティのメンバー全員を100歳まで年収500万円お金を増やせる仕組みを作らせています それが間もなく実現することができそうです

不動産投資を始めると、家賃収入がたくさん入るので、確定申告をすることになります。

確定申告は、最初は自分でやるのは、何をしたらいいのか分からず難しいです。

実際に、ご自身で区分所有のマンションの不動産投資をされている、Gさんが初めて確定申告をした時に、どうやったのかを紹介します。

公務員の不動産投資を始めた人の確定申告の仕方【自分で確定申告はこうすればいい】

埼玉県にお住いのGさんです。当時年齢は47歳、副業で不動産投資の収入があるので、確定申告が必要でした。

去年購入した、「区分所有のマンション」を賃貸で貸し出し、家賃収入を得ることになり、そこで人生初めての、所得の確定申告をすることになりました。 私の本業は会社員ですので、会社の給料以外の収入が発生すると、確定申告をしなければ脱税になるので、初めての確定申告をすることになりました。 確定申告をしなければならないことは薄々感じていたのですが、はっきりとは、分からなかったため、不動産仲介会社に色々聞いたところ、やっぱり確定申告が必要だとわかりました。

公務員の不動産投資を始めた人の確定申告の仕方【確定申告の時期は毎年2月15日から3月15日の1カ月間】

不動産仲介業者から年間収支の計算書が郵送で1月中旬に郵送で送られてきました。 最初は何をしたらいいのかわからなかったため、確定申告の本を、自宅付近の大きな書店で買い勉強しました。 申告期間は2月中旬から、3月中旬の1ヶ月以内に確定申告をすることが分かりました。

公務員の不動産投資を始めた人の確定申告の仕方【減価償却費用の書き方が分からない】

申告に必要な資料を集めるところから始め、会社の源泉徴収票、不動産収支計算書、それから、初めてのことで、よく分からなかったのが、「原価償却費用」でした。 調べたら償却率が2種類ありどうしたらいいのか不明でしたので、税務署の確定申告会場に聞きに行ってみました。

確定申告会場は混雑しており、大体40分待ちでした。 必要な書類だけは持ってきたのですが、書き方が全くわからなくて、どうしたらいいですかと、「税務署員さん」に相談すると、税務署員さんは、何名かを同時に掛け持ちでしたが確定申告書の作成のアドバイスを的確にしてくれました。

よく判らなかった「減価償却費」の計算方法を、不動産売買契約書を見ながら丁寧に説明してくれ、マンションでしたので、不動産購入金額に0.022を掛けることを教わり、47年間使えることを教えてくれました。 減価償却費は3650万円×0.022で803,000円が控除できます。但し年の途中で入居者が入居した場合は12ヶ月で割って入居者が入居している月数を掛けるように教えてくれました。

公務員の不動産投資を始めた人の確定申告の仕方【税務署員は、親切なので自分で申告する手伝いをしてもらえます】

また、新規購入物件を探しに行くときの「交通費」が経費で計上できるということまで教えてくれました。とてもいいアドバイスをしてもらえ、マンツーマンで教えてくれたので本当に助かりました。

書類の中のどの欄にどの数字を書くのかといったようなとても細かい書き方まで教えてくれ、ベテランの税務署員さんが相談コーナーに常駐していて、若い職員さんが判らないことがあればすぐにその人達に聞いて回答してくれます。

確定申告会場では、申告書が完成すると、その申告書の内容を「Eタックス」というパソコンのシステムに打ち込んで納税額を確定する手続きまですることができます。 パソコンが苦手という人でも大丈夫です。マンツーマンで税務署員さんが丁寧に教えてくれるので配ありません。

打ち込みが終わると所得税額が確定するので、その場で納税額が確認できました。 書類の印刷も無料でできて、確定申告は無事終了できました。

自分で解決できない内容も税務署員さんが親切丁寧に教えてくれ、来年から「イータックス」で確定申告することができるよう教えて貰いました。便利な仕組みだと思います。

不動産投資を始めて、確定申告まで済むと、不動産投資でやっと一通り済んだ感じになりますネ。

これで、一棟目のアパートや、マンションで軌道に乗せたら、次の物件を検討すると思います。

もし、一つ目の物件で、思うように利益が出てなかったり、返済に苦しんでいるなら、一つ目の物件の経営状態を改善するほうが先です。

あなたが成功するために必要だと思う最新情報をメルマガで提供してます。

このサイト右上にあるMENUから「メルマガ登録」し、そのメルマガから私が公務員の時に副業の不動産投資だけで年収2000万円にし、2019年11月現在、年収4000万円にした「不動産投資情報」私の主催するコミュニティメンバーが成功している「仮想通貨」「FX」などでお金を増やす情報。私がどんどん収入を増やせている理由「お金を増やすための思考」を受け取れます。

相続でもらったアパートで、返済と税金で困っている地主さんの悩みを解決できる会社があった

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

TOP