株と不動産で年収5000万円で退職した公務員の話

公務員

🔰不動産投資・副業収入への道 初めに見るべきページ(全てがまとめてあります)

https://amanohiroshi.com/2020/03/05/%e4%b8%8d%e5%8b%95%e7%94%a3%e6%8a%95%e8%b3%87%e3%83%bb%e5%89%af%e6%a5%ad%e5%8f%8e%e5%85%a5%e3%81%b8%e3%81%ae%e9%81%93%e3%80%80%e5%88%9d%e3%82%81%e3%81%ab%e8%a6%8b%e3%82%8b%e3%81%b9%e3%81%8d/

不動産投資の動画講座

元公務員、行政書士で投資家の天野ひろしです(^^☆

株式投資と不動産投資で年収5000万円にして、公務員をFIREしたのは僕のことです。

と言う僕も、まさかこんなことになるとは投資を始めた時には思ってもみませんでした。定年まで公務員をして、副業で株や不動産投資でお金持状態でいられたら幸せだなくらいでしか思ってなかったので、株や不動産投資で毎年500万円稼げればいいなと思ってたら、副業収入が1000万円を超えて行っちゃったという感じです。

この時一番大事だったのが、副業なのですが、本業並みに必死で研究したというのが大きかったです。

というか、副業で色んなことをやっている人を見ますが、本業並みにやっているようには到底思えません。結果が出ない人の理由は簡単、やってもやらなくても困らないから手を抜くのです。

僕が投資やビジネスを教えるようになってそれに気が付いたのですが、そんなことやってたら僕だって上手くいかないし、一生無理だよって感じです。

じゃあ、どれくらいすればいいかと言うと「寝るのと本業以外の時間の全てを投資に打ち込む」ということです。成功者を見てみると度の成功者ももれなくこれをしています。ようは「やるかやらないか」だけなのです。やった人は必ず結果が出ます。その後再投資が出来ればどんどんペースが上がってくるので、気づいた時には早期退職がいつでも出来るようになっているのです。

普通の公務員だった僕がどうやって年収5000万円にできたのか?

それは、

・「人の力」を使ってお金を増やすことが出来る場所に投資した

・毎月10万円の貯金が出来る習慣がついていた

ということです。

お金が増える場所と言うと、他にもパチンコや競馬などギャンブルを思いつくかもしれませんが、そうではなく、人が働いてくれる中で生み出される利益やお金に注目したのです。そうすると、お金を増やすのに最適なのが株と不動産投資だということがハッキリ分かるはずです。

株は会社の社長と優秀な社員が一生懸命利益を出そうと働いてくれて、不動産は入居者の人が毎日一生懸命働いてくれて、その一部として家賃を払ってくれるということですから「人の力」で利益が出ているのが、ギャンブルと大違いだということです。

なので、株や不動産投資をよく理解してない人はギャンブルやリスクだと思っているようですが、全く逆なのです。それが分かれば、凡人の僕くらいにはなれるのです。

実は、年収1000万円は大変ですが、1000万円貯金するのは誰でも出来るのです。それが出来ないのは毎月10万円の貯金が出来るようになっているかどうかだけだったりします。

毎月10万円の貯金が出来れば、投資やビジネス何てしなくても、8年ちょとで、1000万円の貯金はできるのです。出来ないのは自分のお金の管理の甘さ。浪費癖だったりします。毎月10万円の貯金さえできないのは判断力が非常に悪いと言えます。

と言う僕も10年前までは毎月10万円の貯金どころではなかった過去があります。30万円の給料を全て車とバイクに使い切ってしまう浪費家だったというのがあったからです。

そこから投資家に変化したきっかけは、車とバイクを売ることになり、お金が減らなくなったことと、お金が増えていくのに喜びを感じられたのが大きかったのです。これが投資家への大きなステップでした。そしてもっとお金を増やしたかったので、株式投資を始めたということです。

よく、お金持ちになるのに勘違いしている人の間違っている行動は、大金さえ入れば大丈夫だということです。

大金が入っても、大きくお金を使う人はせっかく億単位のお金が入っても残念ながら持ち続けることが出来ません。そこで大切になるのが、毎月10万円の貯金の習慣です。

お金が毎月1円でもプラスならお金は少しづつ増えていきます。それが10万円ならもっと増えます。それが100万円ならと、規模が大きくなればなるほど、大きな資金を毎月プラスにできるかどうかは「本人のお金を使う判断」にゆだねられているということです。なので出来る人は毎月10万円と言わず、20万円でも30万円でも貯金できる習慣がつくといいですね。

僕のように投資とビジネスを片っ端から挑戦し、研究し続けて成功していると、投資やビジネスの成功法則の共通点が見えてくるようになります。これは、株でも物販でも不動産投資でも「安く買うから利益が出る」ということ。僕はこれに気が付いたので、上手くいっていると言えます。

株式投資で成功するポイント

株式投資はいつやっても勝てるということではありません。それが分かっていないので、毎日チャートのの株価に一喜一憂しないといけなくなるのです。これが株式投資での負けパターンです。

株式投資で成功するポイントは、

・安く買うこと

・利確、損切、待てができること

です。

上手く株で勝てない人は、これらのどれか必ず出来ていません。というか全部出来てないのです。

僕が投資を教えるようになって分かった面白いコメントが「いつが安い値段なのかが分からないです」と言う言葉、これにはビックリします。

安いと言えば底値付近に決まっているじゃないですか。って言っても理解できず。ホントビックリします。そういう人は向いてないのでやめたほうがいいと思います。

また、利益確定売りも、損切も、待ても出来ないという有様。この原因は失敗経験が少ないというのがあります。僕の場合も実は初めの数か月は全く利益が得られませんでした。それどころか100万円減らした覚えがあります。チャートは自分が思ったほうと違う動きをするからです。

もっと上がるだろうと思ってて下がってしまったり、下がったけどまた戻るだろうと思ってもっと下がってしまったり。これは頭の中で掛け算が出来ない人が陥るパターンです。

例えば、僕の場合株価が急激に下がってきて90%に目減りした時には、一旦損切を必ずします。それでまた上がったとしても、90%の資金はそのままでそれを今度は値下がりしていて115%以上に増える銘柄に再投資する感覚です。これが出来れば、損切を躊躇なく出来るようになるのですが、この訓練が足りていない感じがします。

また、待てもホント出来ない人が多いと感じます。僕は確実に2倍以上を常に狙っているので、このマテの期間がものすごく長いのです。ですが、近年ではリーマンショック、東北の大震災、コロナショックのように12年間で3回の大幅値下がりが起きているのですから、そのタイミングでさっきの損切と同じく躊躇なく投資できるかで勝負が決まります。

ですが、コロナショックから大きく上げたころに投資を始めたりしている人が多く、その人たちはもれなく値下がりで全滅だということを理解してないように思います。これも、経験不足からくるもの。

僕の場合株や不動産投資だけでなく、ビットコインでも大きく値段を上げ、利益を得られましたし、FXでもわずか一月で資金を3倍に増やしました。

分かれば難しくないのです、みんな安いときに買えず、利確、損切、待てができてないだけです。

株でもう一つ面白い実験結果があります。同じ銘柄を購入しても、勝てる人と勝てない人がいるのです。なぜそうなるかと言うと、買うタイミングが悪い。利確、損切が出来ないという、基本が出来てないからだったりします。株なんてほんとに簡単なのになと思います。

不動産投資で成功するポイント

また、不動産投資で多くの人が失敗しているのには理由があって、

・立地が良く、利益の多い物件を安く買えてない

・イールドギャップ6以上のものを買えてない

・金利1.0%未満で融資が受けられていない

・返済期間が10年以下、長くても20年で返済できるものを買えてない

と言うのがあります。逆に言えばこれができれば失敗はありえないのです。それどころか僕の様に成功出来ます。なぜなら、僕が不動産投資で思考しているのはコレが出来ているからなのです。

不動産投資は株と違い、お金持だけが利用できる、この世の中のえこひいきというか、インチキの一つ「融資」が使えます。融資と言うのは最短最速でお金持ちになる高速エレベーターだったりします。なので、僕は5回も使っちゃいました。

そのおかげで、5棟57室あるアパートの内、2棟があと3年で完済し、完済すると返済分が無くなることにより、手残り、純利益が60万円増えるので、ついに「キター!」っという感じです。月60万円貯金が出来ると、一年で720万円、10年で7200万円、14年で純利益一億円ということです。ヤバすぎます。

でもですよ、先ほどの4点が出来ているからこんな芸当が出来るのですが多くの人は出来ません。

不動産投資の難しいところは、株のように失敗したらやり直しがきくというのがないからです。なので、参加者が少なく、ブルーオーシャンな上に、多くの人が失敗するので更にブルーだといえます。ちゃんと出来さえすれば株よりも圧倒的に勝ちやすいと言えます。ホント楽勝です。

あなたはどんなに頑張っても不動産投資では絶対に成功しません。身のためです。あきらめましょう。なぜなら、そこら辺の本もセミナーも意味がないからです。結局成功している人は必ず実績が出ている人に教えてもらい、アドバイスをもらい、判断も一緒にしてもらうから成功できるのです。そういう僕にも先生がいて、マンツーマンで買うところまで教えてもらったから上手くいったのです。

多くの失敗している人は、その買うところで一人で勝手にいい物だと判断し買って失敗しているということ。だからやらないほうがましなのです。餌食になるだけですよ。

🔰不動産投資・副業収入への道 初めに見るべきページ(全てがまとめてあります)

https://amanohiroshi.com/2020/03/05/%e4%b8%8d%e5%8b%95%e7%94%a3%e6%8a%95%e8%b3%87%e3%83%bb%e5%89%af%e6%a5%ad%e5%8f%8e%e5%85%a5%e3%81%b8%e3%81%ae%e9%81%93%e3%80%80%e5%88%9d%e3%82%81%e3%81%ab%e8%a6%8b%e3%82%8b%e3%81%b9%e3%81%8d/

不動産投資の動画講座

 

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

TOP