公務員を「早期退職」して後悔してる?失敗?その後は?早期退職した私が解説

公務員

🔰不動産投資・副業収入への道 初めに見るべきページ(全てがまとめてあります)

🔰初めに見るべきページ 投資や副業で稼げてる人が集まる場所(全てがまとめてあります)

不動産投資の動画講座

公務員の時に、副業の不動産投資だけで年収2000万円だった、行政書士で投資家の天野ひろしです

現在は、投資とビジネスで年収5000万円を超え、数年の内に年収1億円が実現できるところまでになりました。

今は私の主催するコミュニティのメンバー全員を100歳まで年収500万円お金を増やせる仕組みを作らせています 間もなく実現できそうです

公務員を「早期退職」して後悔してる?失敗?その後は?早期退職した私が解説

私は2017年の3月で20年間務めた公務員を早期退職しました。

そこで、公務員を早期退職してみて、やめる前にこれをしておけばよかったという後悔をしていることがいくつかあります。

私は、この公務員を早期退職したことで、少しだけ損したな、あれもやっておけばよかったなという程度で済んでいますが、実際私は同じように公務員を退職した方の生活が困ってしまっていることに驚かされます。

そんな実際に公務員を早期退職した私が、自分自身の後悔と、私の周りの公務員を早期退職した方の失敗例、成功例をご紹介したいと思います。

もし、あなたも公務員や会社員で早期退職を考えているならば、絶対に早期退職して成功したという方たちと同じになってほしいです。

また、なぜ早期退職して後悔したという方がいるのかとか、実際どんな早期退職の後悔をしてしまったのかを詳しくご紹介します。また、私の退職金はいくらだったかも気になりませんか?

公務員を早期退職して後悔してる?【私の退職金の額 公務員は失業手当はもらえません】

私は公務員を20年間務めていましたが、その退職金額は800万円ちょっと超える金額でした。

もし、もう一年働いていたら、退職勧奨の対象年齢になり、数百万円増額していたようですが、私にとって、時間のほうがとても大切なので、退職を選びました。

なぜ時間が大切かというと、私がやりたかったビジネスの世界で、もっと成長したかったので1日でも、1時間でももったいなかったのです。

お金は後でも取り返せますが、時間は絶対に取り戻せません。

私のいた職場では60歳の定年でもらえる、退職金は2700万円くらいのようでした。

この金額が大金だと感じていれば、私はまだ退職していなかったのでしょうが、私の場合現在の年収よりも2700万円という退職金の額はとても少ないですし、数年の内に年収1億円を本当に狙えるところまで来ているのですから、全く執着することではありませんでした。

なので、早期退職に関しては、この退職金もポイントになるのだと思います。

あなたも公務員の内に年収3000万円くらいにしてしまえば、退職後は私の様に1、2年で年収4000万円くらいになるのではないでしょうか?

私は公務員だった時から、情報リテラシー、金融リテラシー、投資リテラシー、ビジネスリテラシーがとても高く、退職後はより多くの私の遥か上を行く先生たちと出会うことで自分がさらに成長できたので、本当に毎日が楽しく過ごせています。

お金を増やすのは公務員の時でも結構簡単だなと感じていましたが、今は一層強く感じます。

会社員だと失業手当がもらえますが、公務員の場合は失業手当の対象では無いことから失業手当はもらえません。失業手当なんてあてにしているなら、絶対に早期退職しないほうがいいです。

なぜなら、生活できなくなってしまうでしょうから。私は多くの協力者が沢山いるので、成功することができているのです。

あなたも、東京、大阪に何度も足を運んで、沢山の協力者の方をつくりましょう。

公務員を早期退職して後悔してる?【不動産投資をしているなら、公務員、会社員を退職する直前にもっと買えるだけ買っておいたほうが良かったという後悔】

私はちょっと真面目過ぎてしまったために、公務員の副業禁止規定の上限「5棟10室」を少し超える部屋数を、公務員だった時に許可を取ったうえで、所有していましたが、私が公務員をやめる前にもっと投資物件をたくさん買っておけばよかったと後悔をしています。

どういうことかというと、私が公務員を辞めてから、もっと不動産投資物件を増やしていきたいと考え、勉強をさらにしていた中で、東京にある小林昌裕さんの主催する副業アカデミーの不動産投資の講師である和田さんがいるのですが、彼は1年前まで東京都にある、信用金庫の行員だったのです。

彼が信用金庫を辞める直前の1年間で不動産投資物件を、アパート大小8棟で44室分一気に購入したということを知ったのです。

もちろん信用金庫の行員は「副業禁止規定」があるのでそんな沢山の「不動産投資物件」を買うことは普通は出来ないのですが、彼は信用金庫を辞めると決め、信用金庫の行員という立場の属性の高さ、信用度の高さをフルに使い、多くの金融機関から融資を受けて、アパート8棟44室を購入したのです。

この部屋数は、私が8年かけて少しづつ増やしたアパートの部屋数と全く同じだったのです。

私の場合、まだ銀行に融資を受ける余裕があったので、もっと増やせたことが容易に想像がつきます。それが私の公務員を早期退職したことの後悔です。

公務員を早期退職して後悔してる?【融資を受ける銀行への信用棄損には要注意】

ですが、少し注意が必要です。実はこの信用金庫で勤めていた和田さんの銀行からの受け方は、本人は細かく私どもに言ってませんが、大きな問題が隠れています。

それは、銀行への「信用棄損」を彼はしたのです。これは、後々が良くないので、あなたはマネしないほうがいいです。

通常、公務員や会社員などに銀行が不動産投資でアパートに融資してくれる初めの上限は1億円位です。

ということは、彼は恐らく8棟のアパートを一気に購入したことから、8棟全て別々の銀行で融資を受けたと思われます。

更に、銀行は融資をしたら、その前3年間の確定申告の内容を確認しますので、それが、1度でも出てしまうと、アパートを複数、他の銀行でも融資を受けて借りているということがばれてしまいます。

ですから、1年間に複数のアパートを全国各地で融資を受けて8棟も購入したということです。

賢いようで、結構危険ですが、私は既に8年安定して不動産投資をしてきていたので、彼と同じことをしても、信用棄損は最小限で済んだことでしょう。

ホントに自分の真面目さに頭が来ます。

あなたがこの和田さんに融資する立場だったら、この複数アパートを持っている人が、普通の公務員や会社員で年収650万円くらいで、預貯金が1000万円くらいしかないのに、8棟合計6億円位の融資を受けているとすると、危ない人だと感じませんか?

危険な人なのと、融資の計画が危ないので、融資したくないですよね。

あなたのその感じた通り、和田さんは危ない人なので銀行に対して信用棄損をしているのです。

特に、彼は恐らく不動産投資などの融資についてよく研究していたと思いますが、銀行同士で、融資を受けている情報の共有などをしていないところの隙間をついていったと思われます。さすが、信用金庫の行員です。

公務員を早期退職して後悔してる?【早期退職を失敗した人は「転職」組が多い】

公務員を早期退職して後悔している人、失敗したと思っている人たちに合うことがあり、現状の悩みを聞くことがあるのですが、彼らのほとんどは「転職」している方たちです。

公務員の仕事がきつくて辞めたくて、45歳になって、退職勧奨の対象になり、退職金を少し多めにもらえるので、公務員を辞めて会社員でやっていこうと考えてしまって、失敗しています。

失敗の原因は、公務員ではありえない会社の常識、特に、やらなければお金をもらえないということが分っていなかったのです。

公務員の場合、やってもやらなくても誰かがやってくれて済んでしまうことがあるのですが、会社員ではそうはいきません。

企業なんて公務員以上にブラックが普通ですから、その大変さが分からず、給料が悪くないからと転職してみたものの、体がもたず、退職してしまっているのです。

会社の場合給料がいいのは、労働時間が長いからなのが分かってないのです。

公務員の場合は、年齢が上がるだけで昇給していきますが、会社員はそれでは昇給が少ないので、労働時間を増やすしかないのです。

私は公務員の時にハローワークの国の職員とともに就労支援の仕事をしていたので良くわかるのですが、求人募集の情報通りに給料を支給してくれることはなく、給料の支給額が多いのは労働時間が単に長いからであるということです。

また、公務員の場合で、特にまじめに仕事をしていなかった方には、会社員の仕事の大変さの落差が大きく感じることでしょう。

求人募集を出した会社も悪気はなかったと思います。

なぜなら「公務員で中堅以上で20年以上も仕事をしてきているのだから、きっと仕事ができるだろう」と考えるのは当たり前です。

ですが、公務員の20年以上たった人たちは、だんだん仕事が出来なくなっていたり、部下に仕事を押し付けて楽して過ごしている人が多いので、会社員として転職したら、当たり前ですが全部自分でやらないといけないことに戸惑っているようです。

公務員を早期退職して後悔してる?【うまくいっている人は「現役の公務員の内に仕事を始め、軌道に乗ってから退職している」という事実】

公務員を早期退職した人の中で、成功している人は「現役の公務員の内に職場に内緒で仕事を始め、軌道に乗ってから退職している」ということですが、私は職場に許可を取っていたので少し違いますが、結局、早期退職して成功している人の共通点は、軌道に乗ってから退職するから失敗せず、成功しているということです。

私の先輩の中で、あと3年くらいで、定年だからと市長に立候補するため、退職した渡辺さんがいましたが、市長になれなかったものの、彼の場合は失敗ではないと思います。

また、他に地元で金魚の養殖の仕事を自宅でやりたいという方もいましたが、間もなく定年なのでこの方も問題ないです。

ですが、公務員や会社員で40歳前後の方の場合、定年の60歳まで勤め上げた場合と、45歳くらいで早期退職した場合では、1億円以上の収入の開きがあるのと、年金の支給額は最終の本給に対して決められるので、月の年金の支給額は倍近くの差があります。

なので、私が考える、公務員や会社員の早期退職の理想は、「公務員を定年退職するよりも、何倍も収入が多いこと」でした。それが実現したので私は退職したのです。

私以外に数か月前に、知り合えた、ネットを使ったビジネスの先生で、天野裕之さんがいます。

私と名前が似ていて、引き寄せの法則が効いてるなとビックリしましたが、なんと彼も私と同じ「市役所の職員」だったそうです。

そんな彼は現在50歳前ですが、年収6億円から7億円を稼いでいらっしゃるとのことです。うらやましい。

でも、そんな彼らからお金を稼ぐ方法や、お金を増やす方法をいただいているので、いつかは同じだけの年収になりたいと考え、実行しています。

人生は一度きり、自分の思った通りに挑戦してみるのは楽しいです。

不動産投資を成功させるには、優良物件をものすごく安く買い、金利を低く抑えることです

私が不動産投資を成功させているのはこの「優良物件をものすごく安く買い、金利を低く抑えること」が出来ているからです。

これが出来たのは、私が公務員だったからです。

不動産投資で成功させるには、こうすればいいんだというお手本を見て、マネすれば成功できるのだと私は思います。

なので、

あなたが成功するために必要なことをまとめました

私が実際に副業の不動産投資で許可を取って年収2000万円にした経過をまとめたものです(退職後、副業の不動産投資の年収4000万円にしたことも記載)

▼【公務員が不動産投資で許可を受け年収2000万円にした方法】【実際の許可証も見られます】▼

https://amanohiroshi.com/2019/11/05/%e5%85%ac%e5%8b%99%e5%93%a1%e3%81%ae%e6%99%82%e3%81%ab%e4%b8%8d%e5%8b%95%e7%94%a3%e6%8a%95%e8%b3%87%e3%81%a7%e8%a8%b1%e5%8f%af%e3%82%92%e5%8f%97%e3%81%91%e5%b9%b4%e5%8f%8e2000%e4%b8%87%e5%86%86/

公務員を早期退職して後悔してる?【退職した後のほうが、収入が増えるようにする必要がある また、常に挑戦できるのなら後悔しない人生が送れます】

私は、日々私のもとへ相談する方たちがいらっしゃるのですが、多くの方が言うのは「今の収入と同じくらいになったら退職したいのですが」ということを言われます。

私が思うのは、だから早期退職できないのだということです。私が思うには、大きく突き抜けるための考え方が不足していると感じています。

どういうことかというと、収入は給料なら、毎月もらえる額はだいたい一緒なのですが、自分でお金を増やしたり、稼いだりする場合は収入が増えたり減ったりするわけです。

それでも毎月安定した収入を得るには、大きく収入を増やして、毎月の収入が少ない時でも、今の給料収入以上になることが必要だと感じます。

私がとても心配性なのもありますが、今までの生活より良くするために退職するのは良いのですが、今の仕事が嫌で、辞めたら何もしないという考えでは、絶対に早期退職しても幸せにはなれないと思います。

私が早期退職したのは、公務員の給与収入の何倍もの収入が手に入り、自分の可能性を試しながら、より多くの人に喜んでもらえる様に活動し、その結果、さらに収入が増え、またその増えたお金でより多くの人に喜んでもらうという野望をもって退職しているのです。

退職して失敗している人を見ると、退職したらそこで終わり、あとは何もせずに暮らすような考えが多いように感じるのは気のせいでしょうか?

私は、人に感謝をされながら、収入も増やすことを考え続けているから、何でも成功できているのです。

でも、自分だけ良ければいいとか、公務員の時のように、そこにいるだけで、言われたことをやるだけで給料がもらえるのとは大きく違うので、常にあなた自身の進歩が必要なのを心がけて、常に努力を続ければ、成功しても、失敗しても、きっと後悔のない幸せな人生を歩めるのだと私は考えます。

為せば成るです。一度きりの人生、自分の思った通りに歩んでみませんか?

私のところに通われている、市役所でお勤めの課長さんも、あと数年で定年退職の様ですが、再任用なんていう時間の浪費は僕はしたくないとおっしゃっています。

私もその通りだと思います。あなたにしかできないこと、あなたの思った通りの人生を歩んでこそ、あなたは輝けるのではないでしょうか

🔰不動産投資・副業収入への道 初めに見るべきページ(全てがまとめてあります)

🔰初めに見るべきページ 投資や副業で稼げてる人が集まる場所(全てがまとめてあります)

不動産投資の動画講座

あなたが成功するために必要だと思う最新情報をメルマガで提供してます

このサイト右上にあるMENUから「メルマガ登録」し、そのメルマガから私が公務員の時に副業の不動産投資だけで年収2000万円にし、2019年11月現在、年収4000万円にした「不動産投資情報」私の主催するコミュニティメンバーが成功している「仮想通貨」「FX」などでお金を増やす情報。私がどんどん収入を増やせている理由「お金を増やすための思考」を受け取れます。

相続でもらったアパートで、返済と税金で困っている地主さんの悩みを解決できる会社があった

https://youtu.be/haOB1YDG7-0

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

TOP