公務員のコネ採用、どうしたらコネで採用されるのか?

公務員

公務員の時に、副業の不動産投資だけで年収2000万円だった、行政書士で投資家の天野ひろしです

公務員の採用試験がもうすぐ始まりますネ。私も、採用試験は4か所受けましたが、1か所しか採用されませんでした。

そこで、普通に公務員試験を採用してもらおうとしてもなかなか、採用されないことから、「コネ」で採用してもらう方法を探す方がいます。

私はもちろんどうすれば「コネ」で採用されるかを知っています。

ですが、この「コネ採用」はちょっとやそっとではまねできません。

なぜなら、積み重ねが必要だからです。

今回は、そんな公務員の「コネ」採用はどうしたらしてもらえるのかということをお伝えしたいと思います。

これは、大手の会社でも同じ方法ですので、ご参考に。

公務員になるために、採用試験を受けるのですが、「コネ」で採用されることはあります。ですが、ほとんどの方はマネできません。それはなぜか?

私が、「コネ」採用をされている方たちを見てみると、共通点があります。

それは、他の市区町村の市長や、副市長、国、県、市の議員の親族、が非常に多いということです。

なので、あなたがこの条件をクリアできれば「コネ」採用されますが、多くは無理ですよね。

確かに、現在の採用試験の難しさから、不平等に感じますが、そこには採用する側の一番困ることが解決することが含まれているので、認められているのです。

それは、採用試験を受ける人が、みんな嘘つきであって、いいことしか言わないことを知っているため、採用した後に不祥事を起こしされて、対応に困ることがたくさん出るからです。

しかし、「コネ」採用のいいところは、当然信用できる人の身内からの紹介なわけですから、不祥事が起きる可能性が低いのです。

みんな連帯責任となるわけですから、採用された本人も下手なことはできません。

ですが、それが普通に採用試験を通過した人だとどうでしょうか?

なんの裏付けもないわけですから、不祥事が起きる可能性が高いですよね。

で、実際そういった不祥事が出ているという現実があるのです。

コネなしで公務員採用試験に合格するには

公務員試験に合格するには、私が思うに、公務員一本でいくということはやめたほうがいいと思います。

そもそも、公務員なんて、今からの時代、国民の不満の矛先になるだけですし、仕事自体面白い物は特にありませんから、公務員に採用されたとしても、次のステップに行くための踏み台くらいに思えば十分です。

となると、会社でもいいですよね。

私は不動産会社に入ろうとしていたところ、不況の波に飲み込まれ、やむなく公務員を選んだという感じでした。

公務員も一生安泰ではありません。

ですが、クビの少ない、公務員なら、能力的に成果報酬である会社よりかなり楽であると思います。

そういった、考えの方なら、死ぬほど勉強して公務員になったほうがいいですね。

公務員採用試験に最低やっておくべきこと

国家公務員や、県の公務員なら、私は「LEC」の勉強がよかったと思います。

繰り返し出る問題は、「出た出る」という教材で勉強すれば、平均まで点は取れます。

あとは、「日経新聞」と、地方公務員なら地方紙の「社説」をよく研究しておくことです。

また、論文は通信添削でもいいので、訓練しておかないとだめです。

作文では通りません。論文なら、論文の書き方があるのです。

あとは、なるべくたくさんの人に会って、色んな自分の知らないことを話してもらえるかなども大切です。

有名な人で、あなたが興味のある講演会でもいいですね。

また、本を山ほど読むのも大切です。

ちなみに私は、本を全く読みませんが、「雑誌」とかは読んでました。

タイムリーな問題が取り上げられているので、捨てたものではないです。

情報のインプット、アウトプットが大切です。

結構、本を読んでおしまいとかの人がとても多いのですが、ブログや日記で毎日、インプットしたことをアウトプットしてください。

インプットとアウトプットは一体なので、両方やって初めて意味があります。

インプットだけだと頭に定着しないです。

また、ブログなどにアウトプットすると、より鮮明に理解できたり、発見があったりします。

そういった、繰り返しが人生で成功するには必要です。

繰り返しますが、公務員になるのを目標に置かないことで、あなたの人生が劇的に好転します。

あなたが成功するために必要だと思う最新情報をメルマガで提供してます

このサイト右上にあるMENUから「メルマガ登録」し、そのメルマガから私が公務員の時に副業の不動産投資だけで年収2000万円にし、2019年11月現在、年収4000万円にした「不動産投資情報」私の主催するコミュニティメンバーが成功している「仮想通貨」「FX」などでお金を増やす情報。私がどんどん収入を増やせている理由「お金を増やすための思考」を受け取れます

相続でもらったアパートで、返済と税金で困っている地主さんの悩みを解決できる会社があった

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

TOP