「公務員の中途採用」が狙い目「社会福祉士」の資格を取るとなれる

成功法則

公務員の時に、副業の不動産投資だけで年収2000万円だった、行政書士で投資家の天野ひろしです

現在は、投資とビジネスで年収5000万円を超え、数年の内に年収1億円が実現できるところまでになりました。

今は私の主催するコミュニティのメンバー全員を100歳まで年収500万円お金を増やせる仕組みを作らせています 間もなく実現できそうです

あなたが、今私のこの記事を読んでいるということは、「何でもいいからとにかく公務員になりたい」という気持ちがある方だと思います。

なので、今回は「何でもいいのでとにかく公務員になりたい」という方向けの「裏技」をお教えしたいと思います。

何でもいいからとにかく公務員になりたいというかたは「社会福祉士」の資格をとれば、中途採用で採用される

実は今回私がお伝えする、「公務員になる方法」はコネなどの裏技ではなく、正々堂々と募集がされている方法です。

それも、中途採用ですし、年齢が30歳以上の方のほうが好まれて採用されているものです。

「やる気」と社会福祉士の「資格」さえあれば、毎年多くの市区町村の官公庁が採用募集をかけています。

また、採用の募集は、ハローワーク、広報にも出しているので、正規の情報です。

もちろん定員があり、その定員を超えていると毎年は募集をしない市区町村もあるので、注意ですが、結構定員割れしていることが多いですし、脱落者も多いので、なかなか定員が埋まっているというのは少ないかと思います。

結局、公務員の業務の中には、みんなが嫌がる仕事があります。

特に福祉の部署は、人の命を預かったり、面倒を見るのが大変な方をサポートしないといけないので、「やる気」がある人でないと、続かないということが言えます。

私が公務員の時にいた部局でも、ボーナスあり、昇給ありの条件で、5人の正規職員の募集をかけましたが、結局新規の方は一人も申し出が無く、今まで準公務員、嘱託職員、パートの職員で実務にあたっていた方3人が、正規職員になったという感じです。

どうも、公務員の中途採用と、福祉の部署であること、定員が埋まらないことから、怪しいとか、きつい仕事なんだろうというのが分かるので、申し出が少なかったようです。

市区町村の中途採用だと、始めにきつい部署に入っても、部署替えがあるのでチャンスです

先ほどの採用の場合は、ずっと福祉の部署だけしかいられない、専属のものなのですが、実は、民間の会社から中途採用で受け入れている枠もあります。

しかし、こちらは30代までであるのと、官公庁としてほしい人物かどうかで決まるので、先ほどのきつい部署の採用とは違い、狭き門になってきます。

特に市区町村の官公庁が必要としているのは、専門性、高い知識、などです。

多くの場合、大学院で勉強し、就職できずにいる人や、大手スポーツグッズのチェーン店の正規会社員だった人、税務の部署としては、サラ金の会社で実際に取り立てをしていたも人が、実際に採用されています。

そこで、彼ら、彼女らに、採用面接のときに、なんていったのかを教えてくれたことがありました。

特に、市区町村できつくて不人気の部署は、納税課などの税金の取り立ての部署、生活保護などのケースワーカーを抱えている、福祉部門が特に、不人気です。

なので、、実際に中途採用で採用された、彼ら彼女らは、「税金の取り立ては得意なので、ぜひやりたいです」とか、「生活保護の担当、ケースワーカーになりたいです」と具体的な希望を、面接官である、人事課の課長や、市区町村の長に伝えています。

それで、実際に、面接官からびっくりした反応があり、採用されたということです。

官公庁の中で、1位、2位を争う不人気部署ですから、人事課の担当も、配置や、どんどん辞めていってしまうことに悩んでいるわけですから、すぐに採用したいと思うのは当然なことです。

でも、この中途採用の場合、公務員になってしまえば、いずれまた、再配属される可能性はあるものの、部署替えを数年ごとに行っているので、ずっと不人気部署に居続けることになることは稀です。

私も去年まで公務員だったのですが、2018年の4月に、部署がかわって、喜んでいた後輩と、偶然行きつけのラーメン店で会いましたが、にっこにこでした。

公務員になったら、次は「投資」をすることで、より豊かな生活をめざしましょう

公務員の年収は、サラリーマンの全国平均より少し上です。

ですので、それで満足してしまう人も多いかと思います。

ですが、特に民間企業で厳しい環境の仕事を一度経験していると、だんだん公務員て、結構楽してるんだなと思うはずです。

会社でもそうですが、2割の人が残りの8割の人の仕事をしているわけです。

公務員の場合、とくによっぽど変なことをしない限り、クビになることはありません。

大阪市では、点数の悪いワースト1、2の職員はクビにしているようですが、他では全くやってません。

となると、中途採用されたあなたは、結局仕事をしない、もしくはできない8割の人の分の難しい仕事させられるわけです。

中途採用とはそういう宿命にも思えます。

ですが、私も2割の人間だったのでわかりますが、8割の人の面倒をずっとみる必要はないのです。

優秀はあなたなら、私の様に、副業だけで本業の給料の何倍にすることもできるでしょうし、年金に頼ることのない収入を得て、早期退職すればいいと思います。

もちろん、あなたが2割の人になれば、定年ごろには需要なポストになっていることでしょう。

でも、会社と違って、どんなに頑張っても公務員だとトップにはなれません。

県なら知事、市区町村なら、区長、市長などですが、選挙で当選しなければなれませんし、選挙に立候補をするには、業務職の部署以外は退職しないと立候補できないのです。

せっかくの一度きりの人生、あなた自身が本当にやりたいことをやるために、自分自身でお金を増やす方法である「投資」を学び、本当の自由を手に入れるのがいいのではないでしょうか。

あなたが成功するために必要だと思う最新情報をメルマガで提供してます

このサイト右上にあるMENUから「メルマガ登録」し、そのメルマガから私が公務員の時に副業の不動産投資だけで年収2000万円にし、2019年11月現在、年収4000万円にした「不動産投資情報」私の主催するコミュニティメンバーが成功している「仮想通貨」「FX」などでお金を増やす情報。私がどんどん収入を増やせている理由「お金を増やすための思考」を受け取れます

相続でもらったアパートで、返済と税金で困っている地主さんの悩みを解決できる会社があった

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

TOP