公務員は「税金で食っているのだから贅沢するな」「税金泥棒」と言われますがなぜ?

公務員

🔰不動産投資・副業収入への道 初めに見るべきページ(全てがまとめてあります)

https://amanohiroshi.com/2020/03/05/%e4%b8%8d%e5%8b%95%e7%94%a3%e6%8a%95%e8%b3%87%e3%83%bb%e5%89%af%e6%a5%ad%e5%8f%8e%e5%85%a5%e3%81%b8%e3%81%ae%e9%81%93%e3%80%80%e5%88%9d%e3%82%81%e3%81%ab%e8%a6%8b%e3%82%8b%e3%81%b9%e3%81%8d/

不動産投資の動画講座

20年間市役所の職員をしてました、行政書士で投資家の天野ひろしです

私は2017年3月まで公務員を20年間してましたが、よく言われていたのが、「公務員は税金で食ってるんだから、贅沢するな」とかよく言われていた覚えがあります。それどころか「税金泥棒」と言われたのは本当に多かったです。

住民の方からすれば、毎日大変な仕事をして、苦労して手に入れたお金の内、たくさんの税金を払うことになるので、気持ちよく、税金を払うことはなかなかできないからだと思います。

実際、税金を払うのってあなたは好きですか?私が公務員をしていた時には、税金で給料をもらっていても、税金が取られるのは、やっぱり嫌でした。

なので、税金を少しでも取られないように、節税のことをいつも考えていました。ですが、この節税にはやっぱり限界がありますし、気持ちや、考え方も、後ろ向きなとこがあったのかなと思います。

税金で食っているのだから贅沢するな「税金泥棒」と言われるのはなぜ?【税金泥棒と言われる原因の一つに、給料以上に働かない職員の存在がある】

では、実際、税金泥棒なのでしょうか?

当時公務員だった、私の心の中には、実際にこの「税金泥棒」なのかということを、考えたのですが、思い当たる節があります、それは、40歳ころ主任主査になると給料が急激に高くなった時があったのです。

その時に、こんなに給料をもらってもいいものなのか、迷った時がありました。

それまでの年収が400万円代だったのが、急に500万円を超えていったのです。

確かに、肩書が主任主査と、昇格はしたのですが、昇格する以前とやっていることはそんなに変わらないのにです。

もともと、多くの公務員がやりたがらない仕事や、ポジションではありましたが、そんな難しいポジションではない人も、同じように給料が上がっているのです。

これってやっぱり給料の仕組みがおかしいです。

私としては、仕事をあまりしていない8割がたの公務員が難しくてやれない、もしくはできない仕事をしていても、それでも給料が妙に高いなという感じがしていたので、私より仕事をしていない8割がたの人たちに対して私から見れば、確かに「税金泥棒」と言われても仕方ないなという感じでした。

本人の能力給にすれば、「税金泥棒」と言われることもなくなるのでしょうが、その能力の測定が難しく、面倒なので、一律昇給しているようにしか見えません。

税金で食っているのだから贅沢するな「税金泥棒」と言われるのはなぜ?【原因は「盗電と備品の無駄遣い」

私がいつも感じていた税金の無駄使いは、大小様々です。小さい税金の無駄遣いなら日常茶飯事で、特に気が付いたのは、「盗電」と「備品の無駄遣い」です。

公務員のかたで、スマホをお持ちの方の多くは、なぜか、職場のコンセントで充電をしています。

これが、盗電だという意識が全くなくに当たり前のように行われていました。

私が公務員の時に意識が薄い職員になぜ、スマホを職場のコンセントで充電する必要があるのかを聞いたことがあります。

その答えは、「バッテリーが持たないんですよ」です。

私が持っているスマホは、1日充電しなくても、長電話したなという時でさえも60%を切ることが無いのですから、何でそんなに電池の消耗が早いのかを確認したところ、「LINE」と「株の値動きのチェック」が原因でした。

この二つは常時通信していないと動かないので、電力を消耗しているのです。

また、並んで酷いと思うのが、備品の無駄遣いです。

多いのが、文房具の持ち出し自由なところ、コピーの失敗を気にしない事です。

続いて、大きい税金の無駄遣いは、「予算の使い切り体質」「お金を稼ぐことの大変さの意識の欠如」要するに、まるで「税金を自分のものだと勘違いしている」かのような、潜在意識にある。と感じます。

公務員ではありませんが、選挙で選ばれた市長などの場合は、もっと深刻で、自分の任期中に大きな建物、箱モノを作って、「自分が作ったんだぞという思い出作り」をしている感じがします。

せっかく何億円もかけて作った施設でも、収益性の計画を全く立てていないので、数年の内に取り壊された施設は数多くあります。

存続している施設でさえ、収益が常に大きく赤字のため、今のままでは存続できないと考えます。

この場合、維持費が何億円、何十億円とかかるので、本来充実したい医療、介護、生活保障などにとって、大きなマイナスです。

税金で食っているのだから贅沢するな「税金泥棒」と言われるのはなぜ?【権限のある、人の上に立つものに、「収益性の感覚の欠如」原因は「欲」にある】

公務員のあなたも、上に立つ人が酷いと、ひどい政治がおこなわれるのはうんざりしていると思います。

その原因は表面上は「収益性の感覚の欠如」「ビジネスマインドの欠如」だと思います。

要するに、家計簿がつけられず、赤字の計画しか立てられない。お金を増やし、その収益で税金を抑えていく感覚がないとか、公はお金を儲けてはいけないという貧そな考えの持ち主だからです。

ではなぜ、次々にこんな貧しい感覚の市長が輩出されるのかはお分かりでしょうか?

その原因は、「長となる本人の欲が満たされていないまま、人の上に立って、権限を手にしてしまっているから」です。

お金が無い人がいくらでも自由に使える貯金箱を手にしたら使ってしまうのと同じです。

当たり前ですが、おなかが減って死にそうな人の前に、おいしそうな食べ物が置いてあったら、誰でも手を伸ばします。

でも、おなか一杯の時は目の前においしそうな食べ物があっても取ろうとはしません。それと一緒です。

上に立つものが、金銭欲、社会的に求められる欲、自己実現欲などの「」が満たされていないことが大きな原因だと考えます。

なので、そういう私でもそのが満たされなければ、同じことをしてしまうと思います。本当に人間の欲ってとめどもないですね。

税金で食っているのだから贅沢するな「税金泥棒」と言われるのはなぜ?【公務員は仕事をやってもやらなくても給料が一緒】これはまずい、なので私は投資とビジネスで生きていくことにした

私は、意識の低い周りの公務員と一緒ではいけないと思い、日々もらう給料以上の仕事をしていました。

なので、周りから重宝され、というか都合がいい人になっていたように感じます。

やはり、やった分だけというのが、公務員では金額に反映されず、分かりづらかったので、自分を信じて独立起業するのがいいと思いました。

自分の年齢も、40歳を超え、50歳を超えたら、もうチャンスはないと考え、とてもいいタイミングだったと思います。

しかし、現実自分が描いているようにはなかなかことは運びませんでした。

でも、公務員をしていた時でも、副業の不動産投資で成功をし続けていたことが心の支えとなり今に至ってます。

自分の力だけでは、年収1億円の突破は難しいですが、信用ができて、頼れるビジネスパートナーや、自分が信用出来て、たくさんのお金を増やす方法を教えてくれる協力者さえいれば、最期はうまくいきます。

目標の年収1億円の半分以下の年収4000万円にはできました。

なかなか行動が難しいというあなたは、現役の内に副業としてはじめ、うまくいけば公務員や、会社員を辞めて独立すればいいですし、なかなか稼げないなら、本業を続ければいいだけです。

行動すれば、必ず成功にたどり着きますが、行動しなければ永遠に今のままです。

施設に入っている多くの高齢者の後悔の言葉は、「もっと挑戦しておけばよかった」です、あなたも後悔のない人生を送れるよう「行動」してみて下さい。

私は不動産投資で成功させる方法が分かっているので、許可を取り副業の不動産投資だけで年収2000万円にできた

私は公務員の時に許可を取り副業の不動産投資だけで年収2000万円にしました。

退職して2年経つ今は副業の不動産投資だけで年収4000万円です。

私の相談者のかたも不動産投資で儲からず、失敗している方が多く、リスクが多く危険だと言いいます。

ですが、不動産投資で成功し続ける私からすると、私の相談者の多くは「不動産投資で成功させる方法」を知らないまま、人の好さそうな不動産会社の営業マンにいいように高い値段で買わされているため、成功できずにいます。

「不動産投資を成功させるには、優良物件をものすごく安く買い、金利を低く抑えることです」

私が不動産投資を成功させているのはこの「優良物件をものすごく安く買い、金利を低く抑えること」が出来ているからです。

これが出来たのは、私が公務員だったからです。

不動産投資で成功させるには、こうすればいいんだというお手本を見て、マネすれば成功できるのだと私は思います。

私がそうしてきました。

🔰不動産投資・副業収入への道 初めに見るべきページ(全てがまとめてあります)

https://amanohiroshi.com/2020/03/05/%e4%b8%8d%e5%8b%95%e7%94%a3%e6%8a%95%e8%b3%87%e3%83%bb%e5%89%af%e6%a5%ad%e5%8f%8e%e5%85%a5%e3%81%b8%e3%81%ae%e9%81%93%e3%80%80%e5%88%9d%e3%82%81%e3%81%ab%e8%a6%8b%e3%82%8b%e3%81%b9%e3%81%8d/
不動産投資の動画講座

https://amanohiroshi.com/2020/03/05/%E4%B8%8D%E5%8B%95%E7%94%A3%E6%8A%95%E8%B3%87%E3%81%AE%E5%8B%95%E7%94%BB%E8%AC%9B%E5%BA%A7/

あなたが投資や副業で人生を成功させるために必要だと思う最新情報をメルマガで提供してます

このサイト右上にあるMENUから「メルマガ登録」し、そのメルマガから私が公務員の時に副業の不動産投資だけで年収2000万円にし、2019年11月現在、年収4000万円にした「不動産投資情報」私の主催するコミュニティメンバーが成功している「仮想通貨」「FX」などでお金を増やす情報。私がどんどん収入を増やせている理由「お金を増やすための思考」を受け取れます。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

TOP