お金がない原因は「浪費」と「貯金」。「節約」と「投資」でお金持ち

公務員

公務員の時に、副業の不動産投資だけで年収2000万円だった、行政書士で投資家の天野ひろしです

現在は、投資とビジネスで年収5000万円を超え、数年の内に年収1億円が実現できるところまでになりました。

今は私の主催するコミュニティのメンバー全員を100歳まで年収500万円お金を増やせる仕組みを作らせています 間もなく実現できそうです

お金がない原因は「浪費」と「貯金」。「節約」と「投資」でお金持ち

私が公務員時で、30歳のころはかなりの「浪費家」でした。

今は、「投資」がとても楽しくて仕方ありませんが、浪費家だった当時は「投資」なんて全く考えていませんでした。

どれくらい酷い浪費だったかというと、毎月の給料ほとんどすべてを使い切ってしまうような生活でした。

ですので、預貯金は10万円もありませんでした。

そんな、過去に酷い浪費家だった私が思うこと、お金持ちになるために必要なことをお話しします。

お金が無い原因は「浪費」と「貯金」が原因だということが分っていないから

私が公務員の時に、職場の人と良く、あれだけ何百万円ともらっている給料が、どこに行っちゃったのかねみたいな話を良くしていました。

これは、今思うと、危険な環境にいたことを感じます。

自分も含めて、職場の人たちも同じ行動をしていて、お金がないと言っていると、お金が無いのがあたかも当たり前のように聞こえてきてしまうのです。

なので、お金が無くてもみんな無いんだから、自分もなくて当たり前といった、ダメな納得をしてしまうのです。

この赤信号、みんなで渡れば怖くないというような危険な集団心理による安心感が、あなたを、お金を増やせない人にしている原因の一つです。

「浪費」って聞くと、ギャンブルとか、贅沢三昧しているようなイメージがあるかと思いますが、実際の浪費というのは、それも浪費ですが、小さな出費の積み重ねだったり、大きな買い物が浪費であるということに気づいていないのも、お金が足りなくなる原因の一つです。

大きなものとしては、「自動車」「」です。

あなたの両親や、親戚、職場の同僚、先輩、上司もほとんどの方が「自動車」を買いますし、「自宅」は銀行でローンをして買うのが当たり前のようになってます。

ですが、本当にこれが正しい選択なのかを疑う人はとても少ないのです。

実際私も、人生最大の失敗した買い物は「自宅」でした。

自宅自体は問題ないのですが、購入する順番を間違えてしまったために、生活が苦しくなったといえます。

今では、既にローンを完済しているのでいいにですが、当時はなんでこんなに生活が苦しいのだろうかと思っていました。

これらも、結局、職場の上司、同僚、両親もそれがあたかも当たり前のようなことしか言わないので、そんなものかと変な納得をしていただけでした。

周りの環境によってお金が無くなるのは本当に集団心理というのは危険なことだなと思いました。

住宅の購入の順番を先ほど間違えたと言いましたがどういうことかというと、お金を「投資」で、増やしてから買えばよかったということです。

ローンで買うからきつくなるのです。

そんな簡単なことさえ、当時の「浪費家」で、「金融リテラシー」がない僕にはわからなかったのです。

貯金は昔はよかったのですが、今は毎日お金が目減りしていくので、ダメなのです。額面は減っていませんが、インフレのために、お金の価値が毎日少しづつ減ってしまっているのです。

それに気づいていたら、普通は「投資」でお金を増やすことで、せっかく稼いだお金が減らないようにするはずなのですが、そんな努力をしている人は少ないといえます。

「投資」はお金持ちになるために必ず必要 レバレッジを利かさないとお金持ちに絶対になれない

その「投資」が、リスクが高い物ばかりなので、余計に「投資」をするという意識を失わせているように思えます。

そのリスクの原因は、不動産投資なら、大手の会社が多くの利益を奪い取ってしまい、高い状態で、あなたが買わないといけなくなるからだったり、株式投資なら訓練をせず、自己流で、勘に頼ってやってしまうということが大きいと言えます。

なので、リスクが低く、利益が多い物を選んで聞くのが必要なのです。

と、簡単に私はいいますが、あなたがたどり着くのはかなり大変なことだと思います。

ですが、「1万時間の法則」というものがあるように、「不動産投資」に1万時間勉強すれば、本物が見えてきたり、株式投資に1万時間かければ本当に稼ぐことが出来るのです。

私は両方ともうまくできました。

ただ、株式投資はメンタル的にきつかったので、現在は全くやってませんが、得意な方は不動産投資などせず、株式投資で年収1億円を目指していけばいいと思います。

あなたが成功するために必要だと思う最新情報をメルマガで提供してます

このサイト右上にあるMENUから「メルマガ登録」し、そのメルマガから私が公務員の時に副業の不動産投資だけで年収2000万円にし、2019年11月現在、年収4000万円にした「不動産投資情報」私の主催するコミュニティメンバーが成功している「仮想通貨」「FX」などでお金を増やす情報。私がどんどん収入を増やせている理由「お金を増やすための思考」を受け取れます

相続でもらったアパートで、返済と税金で困っている地主さんの悩みを解決できる会社があった

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

TOP