人間関係で悩んでいる方へ「あいさつ」できてますか?人間関係百戦錬磨の私が実践した「あいさつ」とは 

公務員

公務員の時に、副業の不動産投資だけで年収2000万円をかせいでいました、公務員ビジネスマン 天野浩史です

現在は、投資とビジネスで年収5000万円を超え、数年の内に年収1億円が実現できるところまでになりました。今は私の主催するコミュニティのメンバー全員を100歳まで年収1000万円お金を増やせる仕組みを作らせています それが間もなく実現することができそうです

最近は小資本の10万円程度から始められ、「仮想通貨を使った投資」や「FXでプロにお願いして増やしてもら方法」など、一年で数十万、数年で数百万数千万円増やせる月利10%~20%の投資法がいくつか見つかりました。常にそれらと同じレベルの優秀な投資方法を探し続けています。2019年6月現在では4つほど見つかり、私と仲間で実践し、既に毎月120万円以上増やせています。そのため、仲間の一人は本業の年収200万円代ですが、一年以内に最低年収1000万円を超えるところまで来ました。この私の投資の実践記をこのサイト右上のMENUメルマガ登録」から受け取ることが出来ます。

私は2017年の3月に公務員をちょうど切り良く20年で退職しましたが、逆に、今年から公務員に採用された方もたくさんいらっしゃいますネ。私も思いおこせば、公務員に新規採用されたときは、うれしくてワクワクしていたのをとても覚えています。

やることなすこと、全てが新しく、20年前の今月の21日に、初任給をもらえたのを覚えています。その初任給でもらった給料で、母にバッグを買ってあげたのも懐かしいですね。 今の給料はいくらくらいなのでしょうか?私の時は17万円くらいだった覚えがあります。あなたは、私よりお給料は多いでしょうか?楽しみですね。

今回は、新規採用されたかたも、そうでない方も、職場でだれもがぶち当たる、「人間関係」の問題の、解決方法をお伝えしたいと思います。私の所属していた部署での、職員、嘱託職員(準職員)の脱落者は非常に多かった中で、多くの相談を私は受けてきました。その中で、効果が高かった、「あいさつ」という誰にでもできる、効果の高い方法を伝えしたいと思います。

気の合わない人とは、あいさつ程度にし、距離を置くようにするとうまくやっていけます

給料で思い出されるのが、私は4年制大学を卒業して採用されたため、中学や高校を卒業して採用され、2年くらい既に仕事をしている人よりも初任給なのに、金額が高かったわけです。なので、高校卒業のちょっと生意気な女の先輩から、仕事ができないのに給料が私より高いことについて、ケチをつけられましたが、即答で、決まっていることだからしょうがないですよねと回答して怒らせたことが懐かしいです。 まあ、気分の悪い奴は山の様にいますが、先輩だろうと、訳の分から無い人とは、距離をおき、あいさつ程度の関係でいいと思います。

それを、無理して、近づこうとすると、相手もあなたも楽しくないのですから、「距離」をおくというのを大切にしてください。

「あいさつ」はとても大切なわけをご存知ですか?

あなたは、「あいさつ」をだれとでもしていますか?私は挨拶だけは徹底的にしていました。また、人間関係で失敗している人のほとんどは、この「あいさつ」が出来ていないのも知っています。

私が仕事について3年目の25歳くらいの時のこと、後輩の男の子で22歳の子が入ってきました。趣味が将棋が好きな子で、お酒が入ると道路で寝転んでしまうような子です。性格は悪くないのですが、少し話すことに癖がある感じがあります。

そのためか、何なのか、職場の窓口の仕事も覚えるため、嘱託職員さん(準公務員、パート)のかたに教えてもらって、業務を行っていました。ところが、どうも、納得がいかないことがあると、お客さんがたくさん来るため、忙しくていちいち質問に応じれない嘱託員さんに質問攻めをしてしまっていたようで、怒らせてしまい。関係が悪くなっていったようです。

彼が、質問しても、答えてくれなくなったりしていったので、質問もできなくなり、会話すらなくなり、コミュニケーションが全くできなくなってしまいました

そして、とうとう新規採用されて半年もたたず、仕事を辞めたいという相談を私にしてきました。 ですが、それまでのいきさつをこの時初めて聞かされたのですが、実は、関係を回復させるのには難しくないのです。ポイントは「あいさつ」です。

彼の場合、もともと挨拶を自分からはしていませんでした。あった人があいさつしてきたらあいさつするくらいだったのです。なので、彼へのアドバイスとしては、きちんと自分から「あいさつ」をするように話しました。彼も、何を天野は言っているのだろうという感じでした。実際彼は仕事を辞めようとほぼほぼ決心しているくらいなのに、なぜいまさら「あいさつ」なのかということです。

ところが、翌日彼から、「あいさつ」したら、一言も口をきいてくれなかった嘱託職員さんたちから、あいさつの返答があったと喜んでいました。当たり前ですよね、彼は「あいさつ」してなかっただけですから。でも、当の本人には、乗り越えられないくらいの問題だったわけです。

「あいさつ」はコミュニケーション最強の切込みツール

この「あいさつ」のすごいところは、それだけではありません、喧嘩をしている人、全く知らない人にも、コミュニケーションをはかるとても重要なきっかけになるのです。喧嘩をしている人や、全く知らない人に、話しかけるのはなかなか難しいことだと思いますが、「あいさつ」だけは許されてしまうのです。さらに、喧嘩をしている人には、あなたの印象を良くすることもできますし、全く知らない人でも、毎日繰り返して挨拶していると、「あいさつ」を毎日してくれる人だと、あなたが覚えていなくても相手には覚えてもらえるという効果があります。

確かに、怒らせてしまっている人には、無視されることがほとんどですが、続けてみて下さい。本人も実はあなたからの挨拶を悪くは思ってないはずです。無視されても、反応が無くても、会うたびに元気に「あいさつ」していると、不思議なことに、反応があります。なぜなら、人は常時起こっているわけではないのです、気分がいいときには反応率がかならず上がります。その時はいつなのかは分かりませんので、続けることが大切です。

実際に私があった出来事としては、私は部署替えなどで、よく自分は「あいさつ」していたのを覚えていないのですが、相手のほうから、いつも挨拶してくれた人ですよねと、すでに初対面ではなくなっているのと、かなり印象がいい人に思っていただいていたのも度々ありました。私は、「あいさつ」をしているけど、全然その方を覚えてないのにです。ちょっと自分が失礼な人だと思えるくらいです(^^

クレーマー、行政ストーカーなど難しいお客様にも、この「あいさつ」はとても効果的です。効果がありすぎて、私のファンが出来てしまったほどです(^^

好きになれない人に対しても、人工的に元気に「あいさつ」ができれば、好かれてしまいます。私の場合、上司を出せとか、部長を出せとか、日常茶飯事でしたので、気づいた上司は、逃げて行ってしまいます(^^ なので、私が対応するしかなくなるのですが、とにかく元気に「あいさつ」をしました。

この元気な「あいさつ」にクレーマー、行政ストーカーのかたも驚くようで、「あれ、結構話聞いてくれそうだな」と思わせる効果があります。クレームの多くは、話をきちんと聞いてもらえるというのが特に重要で、話をきちんと聞いてあげますよという姿勢を見せれば、とても安心するようです。そこで、クレーマーの方たちの攻撃力が半減できます。 ぜひ先制攻撃元気な「あいさつ」やってみて下さい。 面白いですよ。

中には、1日6時間以上、毎週のごとくいらっしゃる方もいますが、みなさん、上司が誰も話を聞いてくれないので、私を指名してきます。普通は指名されると、嫌なものですが、私と話をするときは、クレームではなく、他が誰も話を聞いてくれないという愚痴に代わっています。

私への攻撃は一切ないですし、上司からは、私は頼れる人間とみられるので、評価されます。でも、聞いているのは単なる愚痴なので、ま、聞いてあげてもいいかなという感じになります。

さらに、超難しいお客様、刑務所上がりで金もなく、いくとこも、仕事もなく何とかしろ!という方にも「あいさつ」で先制攻撃

とにかく、元気に「あいさつ」は効果がありました。警察や検事や刑務所の手を離れた方もお客様としてくることが多かったですが、やはり、「あいさつ」されると、相手がひるむ感じがします。なぜなら、そのお客様たちは、無理難題を言いに来ている自覚があるので、素直に「あいさつ」なんてされるなんて誰も思っていないからです。結構こういった反応を見るのが面白かったです(^^

まとめ

●「あいさつ」されて、気分が悪くなる人はいない。

●「あいさつ」は仲の悪い人、全く知らない人にしても、気分が悪いと思うことはない。最強のコミュニケーション切込みツールである。

●「あいさつ」は誰にでもできる。 早速、今日から行動してみましょう☆

 

私のこのサイト右上にあるMENUからメルマガ登録」し、そのメルマガから2019年6月現在、私が毎日4万9千円、月に直すと147万円お金を手にしている「仮想通貨を使った投資情報」、年収3000万円にした「不動産投資物件情報」、私が実際に毎月30万円稼げるようになったビジネス情報、「お金持ちになるための思考」など「一流の情報」を受け取れます。

2018年にはこのメルマガの情報の中の、仮想通貨の情報から、50万円投資し、2億円にしたかたもいらっしゃいます。2019年では、私の主催するコミュニティのメンバー全員がお金を毎日増やし、私やメンバーの2人が、300万円投資しただけで、2019年5月現在で、既に7か月以上毎月150万円お金を増やし続けている情報の、経過と結果を公表しています。そのような月利10%、20%のものが現在4種類まで増えました。年利ではなくて月利です。私は、公務員の時には見つけることが出来ませんでしたが、大金を支払ってお金持ちの先生達に情報をいただけるようになった今ではできるようになりました。私の「メルマガ」でお伝えするのは私が常にお金持ちのかたからもらっている、私達がお金持ちになる情報です。

私がお金持ちになれたのは「一流の情報」を常にお金持ちの先生達から手に入れ続けているからだけなのです。その私が手にしている「一流の情報」をあなたも手にし、実践すれば「お金持ち」になれるのです

公務員が「儲かるアパート」を選び,年収2000万円と成功した実例

相続でもらったアパートで、返済と税金で困っている地主さんの悩みを解決できる会社があった

スポンサーリンク



関連記事

特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

TOP