不動産、お金など資産が多い親の相続税対策

公務員

私自身も回の相続を経験した、相続税対策が得意な行政書士「公務員ビジネスマンの天野浩史」です

資産の多い方の相続税対策は、本当に大変です。 特に大変なのは、相続に強い税理士を見つけることや、信用のできる、そしてあなたに多くの利益を与えてくれる物件を提供してくれる不動産会社を見つけることです。

今回のAさんにも私からお伝えしましたので、うまくやれると思います。 でも、もう少し早く私に相談いただけていたら、より多くの利益が得られたのにと思うと、少し残念です。あなたは最高の「相続税対策」できてますか?

資産が多い親の相続税対策

大阪府に住んでますA年齢は30歳の主婦です。 私が、頭を悩ましているのが「相続税」です。私の両親は「土地」などを複数持っているため、これらを相続する場合かなりの「相続税」がかかってしまい、かなりの金額を税金として払う必要があります

その土地は、アパート経営をしている土地もあれば、実際に住んでいる土地もあります。また、全く使っていない土地もあります。これらの複数の「土地」を両親がなくなった場合、私たちがそのまま相続をすると、大変な相続税がかかってしまいますので、今から「相続税対策」が必要だと考えています。その相続税に関することについては、私は最初のうち、あまり知識はありませんでした。相続したことは今までなかったからです。

しかし、母親が最近、よく私に、相談をするようになりました。土地などがたくさんあるため、両親が亡くなったときのことを考えると、私が相続した際に、「相続税」がものすごい額がかかってしまうということを私に相談してくるようになりました。父も母も今のところはまだ元気ですが、「相続税」に関する不安などがあるようで、私もそれをきっかけに下調べをしています。まずは知っている税理士さんに今から相談をしておくことにしました。

「相続税」がいくらぐらいかかるのか、なるべく相続税を少なくするにはどうすればいいのかということだったり、相談料に関しても、どの程度かかるのかということを、相談しています。

不要な土地を売るのも、相続税対策の一つ

また、私の両親は、先ほど述べたように、土地を複数持っているのですが、必要がない土地などは、管理をするだけ固定資産税がかかってしまいますので、「売却」しました。その売却した土地に関しては、無事売ることが出来てから、父が全てお金を受け取ったのですが、相続税対策の一つ、「生前贈与」で、現金で私たちに分けてくれました。

私は、このようにして、元々知り合いだった税理士さんがいたため、相談をすることができましたが、実際に相続が発生した際には、額が大きければ大きいほど、相談や手続きを依頼するのにもお金がかかってしまいますし、相続税を減らしたり、大きく節税することは、税理士さんがいないと難しいということが分かりました。

資産が多い人は、相続税を0円にしようと考えないほうがいい

特に、土地などの資産がある以上、相続税はある程度発生するものであって、相続税を0円にするということはかなり難しいと思います。私たちは、事前に相談をし合っておくことができました。今の時点で、必要がない「土地」、固定資産税でマイナスになってしまう「土地」などは売却をすることにして、そして現金で生前にもらっておくという方法をとることが出来ました。この方法をとることによって、多少なりとも相続税対策になります。

しかし、こういった方法を取るにしても、それほど多くの相続税対策にはなりません。このため、難しいと思いました。全ての土地を処分するわけにも行かず、アパート経営などをしている土地もありますのですごく難しいです。税理士さんに相談もしますが、難しい問題だと思います。これから相続を考えているという方は、なるべく早めに相談するところを探しておく必要があると思います。

実際に両親が亡くなってから慌ててみてもその時は遅いですので、両親が元気なうちからこういったことは親子で相談をしておいて、そしてどのように対策するのかということを考えておく必要があると思いました。

 

Aさん、ありがとうございました。Aさんのように、税理士の先生に事前に相談し、対応できているのはとても素晴らしいですね。Aさんがおっしゃっていた言葉で、「資産が多い方は、相続税を0円を求めない」というのは正しいです。 結局、きりがないのでやり過ぎは疲れるだけです。

しかし、少し残念なのは、使っていない土地を売却したお金を、お子さんに配るだけであったことです。私なら、立地のいい土地のアパートを購入するのに使います。 その際も、半分以上金融機関から融資を受け購入します。そうすれば、債務が相続税を押し下げるのと同時に、毎月の家賃収入も入ってきます

おそらく、その考えにならなかったのは、今のアパートの収入や、不動産会社に満足していないからでしょう。 その満足いく不動産投資物件を売ってくれる会社がいないことが少し残念です。Aさんが満足できない相続税対策しか出来ていないのは、「それほど多くの相続税対策にはなりません」という言葉に現れています。

 

私のこのサイト右上にあるMENUからメルマガ登録」し、そのメルマガから2019年6月現在、私が毎日4万9千円、月に直すと147万円お金を手にしている「仮想通貨を使った投資情報」、年収3000万円にした「不動産投資物件情報」、私が実際に毎月30万円稼げるようになったビジネス情報、「お金持ちになるための思考」など「一流の情報」を受け取れます。

2018年にはこのメルマガの情報の中の、仮想通貨の情報から、50万円投資し、2億円にしたかたもいらっしゃいます。2019年では、私の主催するコミュニティのメンバー全員がお金を毎日増やし、私やメンバーの2人が、300万円投資しただけで、2019年5月現在で、既に7か月以上毎月150万円お金を増やし続けている情報の、経過と結果を公表しています。そのような月利10%、20%のものが現在4種類まで増えました。年利ではなくて月利です。私は、公務員の時には見つけることが出来ませんでしたが、大金を支払ってお金持ちの先生達に情報をいただけるようになった今ではできるようになりました。私の「メルマガ」でお伝えするのは私が常にお金持ちのかたからもらっている、私達がお金持ちになる情報です。

私がお金持ちになれたのは「一流の情報」を常にお金持ちの先生達から手に入れ続けているからだけなのです。その私が手にしている「一流の情報」をあなたも手にし、実践すれば「お金持ち」になれるのです

公務員が「儲かるアパート」を選び,年収2000万円と成功した実例

相続でもらったアパートで、返済と税金で困っている地主さんの悩みを解決できる会社があった

スポンサーリンク



関連記事

特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

TOP