公務員は副業禁止規定があるのに、なぜ私が副業で「1億円」稼げたのか?(不動産投資編)

子供の教育

公務員の時に副業の不動産投資だけで年収2000万円だった、行政書士で投資家の天野ひろしです

現在は、投資とビジネスで年収5000万円を超え、数年の内に年収1億円が実現できるところまでになりました。

今は私の主催するコミュニティのメンバー全員を100歳まで年収1000万円お金を増やせる仕組みを作らせています 間もなく実現できそうです

私の場合は、別途「公務員は副業禁止規定があるのに、なぜ私が副業で「1億円」稼げたのか?(ボツになった事業編)」でも書いたように、私の場合、不動産投資を始めたきっかけは、祖父と叔父の「相続税対策」だったということです。

でも、みなさんの多くは、相続税のことはどうでもよく、今の収入を増やしたい。副業で収入を増やしたいという方が多いと思います。

もちろん分かってますので安心してください。

収入を増やすには、自分がやれることを増やし、資金を調達することが必要です。

自分が行動して、自分ができることが増えると成功率が高くなる

その「自分ができること」を私は増やしていったのですが、私がもし、「相続税対策」で不動産投資を必死に行動しなかったとしたら、不動産投資を「自分が出来ること」にならなかったでしょう。

ということは、やってみたから、選択肢が増えたから、可能性が増えたから、成功に結び付いたということです。

そういった、自分がやったことのないジャンルにこそ成功のカギがあるのに、ほとんどの人はただ、「やっていないだけ」だと思います。やればやるだけ成功率が上がりますのでやりがいがあります。

お金を増やす方法として、株があります。

株の場合は、誰でもできますが、訓練をして儲けられるようになれば投資となりますが、訓練をせずに取り組むと、ただのギャンブルになります。

私も過去に、株でお金を数倍に増やしたことはあります。

ただ、訓練して増やせたものでないので、ほとんどまぐれかもしれません。

訓練して株で儲けられるのであれば、それを選べばいいだけです。

ちなみに私はいよいよ、株の先生に巡り合うことができて、訓練を受けました。

それにより、まぐれではなく確実に株で勝つ方法を手にすることができました。

不動産投資を成功させるための心構え

私が「不動産投資」をするにあたって、いつもやっていたことは、情報集めです。

知っていることが本当かウソなのかを見極める能力が必要だったので、好き嫌いせずとりあえず集めました。

その中には、詐欺ではないかとうわさの多い、新築マンションもあります。

結構、分かれば何でもないことなのですが、知らないから受け入れられないだけなのだと分かりました。

不動産投資で、中古の2DKの4室アパートを購入したことがあるのですが、誰もが、収益性を見たら、毎月の家賃収入だけでは足りないので、自分のほうから一部払わないといけない、手出しが必要になる儲からない物件だったのですが、幸い私は毎月の手残りが1万円~2万円くらいになります。

なぜそうなるかというと、私の場合は、当時公務員だということもあり、銀行の金利が低いから結果としてお金が残る事になったということです。

利益が出ない物件という人が沢山いても、その人の個人的な感想だけだと聞いておかないと、鵜のみにしていたら、利益が出るものを買えなかった可能性がありました。

この物件は確かに築18年たっており、銀行の融資は出にくいのですが、土地が70坪あり、坪単価40万円の近隣不動産取引相場で出ていますので、土地だけでも2800万円の価値があり、リフォームもしたてなので、この先20年くらいは大丈夫だと判断します。

なので、債務の返済も9年で完了すれば、毎月の家賃収入が22万円なので、悪くないと私は思い購入しました。「他の人には利益が少ないのに、私には利益のある物件」だったのです。こんなこともあるので、十分注意しましょう。

他に、評価が分かれる有名人として、著書金持ち父さん、貧乏父さんで有名な、「ロバートキヨサキ」さんです。彼の言うことに私は同感です。

しかし、彼の考えは再現性が無いという反論もあります。

でも、再現性がないのではなくて、再現できていない人は、単に再現しようとする時間を割いていないだけだと思います。

私の不動産投資に使った時間は毎日最低4時間くらいは集中してそれだけに使い、土日だと休みなく16時間ぐらい費やし、1年続けましたが、それをやってもだめだったとか、再現性が無いというなら、それは再現性のない詐欺情報ですと言ってもいいのでしょう。

しかし、多くの再現性が無いという回答をしている人は、そもそも時間を費やしていないことに原因があります。

やれば、できるのに、やらないのです。やれないのかもしれません。

確かに、私も、苦手なことになかなか、時間を割けられないことがありました。それは、「インターネットを使ったビジネス」です。

ですが、小玉歩さんに教えてもらって、ブログを書いたり、サイトアフィリエイトを開始することができ、毎日14時間ぐらいは時間を割きました。

効果が出てくるようになるまで、ブログを書く場所や、何をどうすればいいのか分からないため、1年近く何もできない状態が続いていました。

再現性が無いと考える人は継続して成功できるまで続けられないせいなのかなと思います。

私も、小玉歩さんから教えてもらわなかったら、未だに、インターネットを使ったビジネスは、再現性のないものだと考えていたと思うので、多くの方と一緒ではないかと思います。

最低これだけはやらないとうまくいかない

そこで、再現するために必要なことは、まず自分ができる範囲で、最大に時間を割いて行動することです。

その次にこれ以上出来ないというところまでやった上で、うまくやれている方に、教えてもらえれば、今より必ずうまくいきます。

これは、株でも、不動産投資でも、ビジネスでも一緒です。

自分で、時間を割いて、やれる限りをやるということをせずに、いきなり、うまくやれている人のまねをしようとしても、自分が何もしてないので、何を質問したらいいのかも分からないので、成功できないのです。

実践したうえでの質問ならば、うまくやれている人たちは回答できます。ここまでできれば、不動産投資であれば、あとは銀行の融資を得られるかどうかだけです。

銀行に融資をしてもらうためには

まず、必要なのは、融資してもらいたい銀行と定期的に行き来をすることが必要です。

普通口座も持っておらず、接触が全くない状態では、あなたのことを、お金を貸してもいい人かどうか全く銀行側としたら判断できません。

何でもよいのでお付き合いをしていれば、話は進んでいきます。

よく、不動産投資ができるのは、お金持ちの地主さんだけだと勘違いしている方たちがとても多いのですが、それは違っていて、正しくは、地主さんたちは、昔から銀行と何らかの行き来があるということだけなのです。

具体的には、毎月定期預金をしているなどで、付き合いを普通にしているため、その地主さんの資金の動きを把握しており、特に定期的にお金を預けるということはとてもプラスにとらえるようです。

そう言った信用の積み重ねがあるので、融資の話が出たら、対応が早いということです。

私も、お世話になっている銀行にてお話を聞くと、少し前までは、定期預金などが良かったのですが、今は利息が悪いので、投資信託などのほうをお願いされることがあるようです。

なので、その時々のお話を、銀行さんとするのが大切だということが言えます。

他に必要なのは、融資をしてもらいやすい不動産会社にお願いできるかということです。

これは、その不動産会社が、その金融機関とどれくらいの取引ができていて、信用が得られているかで決まります。

この融資をしてもらいやすい不動産会社なら、あなた自身がもし融資してもらえるような人でなくても、融資してもらえる可能性が出てくることもあるぐらい違いがあります。あとは、あなたの収入、職業、勤続年数、資産で決まります。

まとめ

● 不動産投資に必要なのは、自分のできる限界まで頑張り、それ以上出来ないときに、うまくやれている人に教えてもらい成長することで、不動産投資をやれる人になること。

● 融資してもらう銀行の支店長や担当が喜んでもらえるようにあなたはアパート事業を成功させ、良好なお付き合いをしていくこと。

● 融資してもらいたい銀行で、取引の多い不動産会社はあなたの融資利息にも有利なのでそれをフル活用しよう。

以上3点です。どれだけ多くの時間をかけたかで、成功確率は増えていきます。口から出して「吐けば叶います」頑張りましょう

あなたが成功するために必要だと思う最新情報をメルマガで提供してます

このサイト右上にあるMENUから「メルマガ登録」し、そのメルマガから私が公務員の時に副業の不動産投資だけで年収2000万円にし、2019年11月現在、年収4000万円にした「不動産投資情報」私の主催するコミュニティメンバーが成功している「仮想通貨」「FX」などでお金を増やす情報。私がどんどん収入を増やせている理由「お金を増やすための思考」を受け取れます

相続でもらったアパートで、返済と税金で困っている地主さんの悩みを解決できる会社があった

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

TOP